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いただいたお香典、中身が入っていなかった場合の対処法

いただいたお香典、中身が入っていなかった場合の対処法

ご葬儀の際に、参列者の方がお持ちくださるのがお香典です。

急なことだったり、親しい方だと動揺してしまったりして、中身を入れ忘れてしまうというのはそう珍しくないようです。

実際にお香典にお金が入っていなかった場合、どのように対応すれば良いのでしょうか。

 

受付の方が葬儀前に確認するようにしましょう

葬儀の際には受付の方をお願いします。

2名以上の方に受付おお願いし、受付の方にはお香典の中袋と金額が合っているかを葬儀の前に確認してもらいます。

地域によっては葬儀後に確認することもあるので、都度確認すると良いでしょう。

 

葬儀の際にお金が入っていないと判明したら

葬儀社の方に速やかに伝え、そちらからご本人に伝えていただくようにします。

宗家の方が直接伝えると角が立つかもしれませんので、第三者にお願いしましょう。

 

後日、本人から入れ忘れたなど連絡があった場合

辞退することはせず、お礼を述べて受け取るようにします。

お香典をいただいたら、他の方と同様に香典返しを贈りましょう。

 

特にご連絡がなかった場合

もし本人が気づいていなかったとしても、こちらから香典が入っていなかったと連絡することは避けましょう。

頂かなかったとしても、香典袋に書いてある金額を見て、いただいたものとして香典返しを贈ります。

 

香典にお金が入っていなかったとしてもお返しをする

もしお金が入っていなかったとしても、おそらく故意だという事はないでしょう。

本人が気づいていなかったとしても、香典返しは他の方と同じように香典返しを送るようにします。

もしお金を入れたつもりでいたとしたら、香典返しがないことを失礼に思うかもしれないからです。

無用なトラブルは避けるのが無難。

お礼状だけではなく、品物も必ず贈るようにしましょう。

 

まとめ

急なことで慌ててしまったり、驚いてしまって平常心じゃなかったなどの理由で多くはないですが、香典にお金が入っていないという事態も起こり得ます。

その際には、相手を責めるようなことをせず、冷静に対応しましょう。

お金のトラブルは後から申し出るのは難しいものです。葬儀の際に受付の方にチェックしてもらうことが大切です。

何かわからないことや不安なことがあれば、葬儀社にお気軽にお声がけください。

 

一級葬祭ディレクターの資格を持つスタッフにお任せください。

                   

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最近流行りの葬儀紹介業者は価格はやすいでですが、自社ホール・自社スタッフがおりません。ご依頼する葬儀会社はどこの葬儀社かお葬式をご依頼するまでわかりません。また葬儀後のサービスも葬儀会社によって異なりますのでサービスの質が異なります。その点、家族葬のひなたでは、自社施設で自社スタッフがお客様の大切な儀式を責任をもって対応いたします。事前相談をしていただければスタッフのホスピタリティもご確認いただけますので安心です。

よくある質問 

  • 病院(警察)から葬儀社を紹介されましたが、断ることはできますか?

    もちろん断ることができます。
    病院の多くは提携している葬儀社があり、スタッフは白衣を着ていることがあります。葬儀費用の説明や契約のないまま搬送しようとすることがありますので、ご葬儀をご依頼される葬儀社が決まっている場合は、お断りされた上で葬儀社にご連絡ください。ただし、病室から霊安室までの移動を病院職員の代行をしている場合がありますので、注意が必要です。

  • 家族葬のひなたは、なぜ葬儀料金が安いのですか?

    自社ホールで、自宅葬のような暖かなお別れの場を提供したいと独自に追求した結果、良質なサービスを私たちが思う適正価格でのご提供を実現することができました。

  • ネットでの葬儀の仲介業者があると知りました。違いは何でしょうか?

    ネットの仲介業者の場合は、下請けとなる葬儀社に葬儀の請負い業務を委託するので「どこの葬儀社が対応するのかわからない」という不安がございますが、家族葬のひなたは、葬儀前から葬儀後まで一貫して自社スタッフがお手伝いさせていただきます。お客様の気持ちのこもったお別れをお手伝いさせていただきます。

  • 家族葬とは何ですか?

    家族葬では、親族や親しい方など、ごく近しい方々だけで故人様をお見送りいたします。
    家族葬と呼ばれていますが、あくまでも「ご家族を中心にしたご葬儀」という意味で、参列いただく方はご家族様に決めて頂きます。
    親しい方に限られますので故人様とのお時間を大切にお過ごしいただけます。

  • 逝去後、自宅に安置ができません。

    家族葬のひなたの安置施設をご利用ください。お近くの安置施設をご紹介させていただきます。
    病院へのお迎え、ご安置は24時間365日、深夜早朝でも専任スタッフが対応させていただきます。

  • 自宅で亡くなったとき、何をすればいいのですか?

    まずは、救急車か掛かりつけのお医者様をお呼びください。救急車を呼ばれた場合は病院で、医者を呼ばれた場合はご自宅で、死亡診断書をお受け取りいただいた後に、葬儀社へご連絡ください。葬儀社に連絡される際には、どちらにご安置されるのかをお伝えください。ご自宅か、ご安置施設か、あらかじめ決めておかれたほうがよろしいでしょう。

  • 病院で亡くなったとき、何をすればいいのですか?

    大切な方が旅立たれた後、看護師が清拭などのお体のご処置(エンゼルケア)を40分から60分ほど施します。ご家族様はその間に、医師から死亡診断書をお受け取りいただき、事前に決めておかれた葬儀社に搬送をご依頼ください。故人様のご処置が終えた後、霊安室へとご移動いただきます。葬儀社の搬送車が到着するまで、お待ちください。
    搬送をご依頼される際には、ご安置場所もお伝えください。ご自宅か、ご安置施設か、あらかじめ決めておかれたほうがよろしいでしょう。
    病院よっては霊安室がなく、すぐに移動を求められる場合があります。霊安室があっても、お待ちいただける時間は限られているので、納得して依頼できる葬儀社をあらかじめ決めておかれたほうがよろしいでしょう。
    また、病衣のまま退院される方が多いので、いつか退院されるときに着せてあげたかったお洋服や、故人様のお気に入りだったお洋服をご用意ください。
    なお、病院へのお支払いは後日の場合が多いので、ご確認ください。

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